和田島海岸を清掃して

まけまけシラス丼&シラスの味噌汁を食べよう



wadajima2
wadajima2 by (C)TAI



第8回開催、和田島海岸を清掃して、まけまけシラス丼&シラスのみそ汁を食べよう!
このイベント12月4日に開催されました。T新聞の「情報とくしま」で知っての応募です。
なかなかの人気で、地域のケーブルテレビ3社の取材が来ていました。
 
  主催は 和田の華(住所:小松島市和田島町字遠見85-190)
  お世話は、事務局の吉見様です。ユーモアたっぷりで、親切に対応いただきました。

  当日の内容です。
  受付は10時から(和田の華事務所で)
  ボランティアの海岸清掃は10時半からです。(手袋は参加者持参が原則です。)
     (ゴミは第一回開催時の1/50位に少なくなっているようです。)
  清掃が早く終わったので、シラス漁の船が帰ってくるまで、工場を案内いただきました。

  そして吉見海産さん事務所で、メーンの獲りたてのシラス丼とみそ汁をいただきます。
     (ご飯や食器類そしてブルーシートなどは参加者が持参です。)
  参加費は中学生以上¥300−・小学生¥200−です。
  締切&人数 先着30名まで〜〜〜今回は20名が参加しました。

ボランティアでの清掃、自然溢れる海岸で、仄かな新鮮な気分を味わえます。
そして獲りたての”シラス”生でそして茹でたての釜揚げ、みそ汁もこの上なく美味い!

  次回開催は、シラスが獲れる来年5月予定になっているようです。



和田の華の案内地図です。(清掃はこの付近の海岸です。)












22枚のスライドショーです。













ご覧いただき有難うございました。


        



inserted by FC2 system