剣山(つるぎさん)は四国に位置する標高1,955mの山で、
西日本および四国第二の高峰であり、徳島県の最高峰である。
徳島県三好市東祖谷、美馬市木屋平、那賀郡那賀町木沢の間に位置する。
日本百名山の一つ。別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、
南西側の次郎岌と対峙する。

一帯は剣山国定公園に指定されている。
山頂付近の剣山御神水は環境省選定名水百選。
剣山水源の森は林野庁選水源の森百選78番。
剣山山系は徳島県観光協会・徳島新聞社選定とくしま88景。

Wikimpediaより

ブログで剣山の紅葉を知らせる写真と記事が載っていて
その美しさに魅せられて、10月23日今日剣山へ紅葉を見に行ってきました。
朝6:30に家を出発、貞光から登山口の「見の越」を目指しました。
9時前には見の越へ、すでに駐車場は満車状態の賑わいです。
無事駐車でき、リフトへ~9時前にも関わらず動いていました。
リフトで西島神社に着くとさすがに眺めはよく、紅葉があちこちで見られます。
ここからお薦めいただいた、最短コースで頂上へ~~キツ~イ登りです。
そんな苦労もあったのか(@_@。頂上からの眺めは最高です。
今日は昨年快晴とは違って、霧が立ち込め幻想的な風景も見られました。
下山は違うコースから~そんな中での紅葉画像です。






Picasaウェブアルバム(写真は28枚です。)







ご覧いただき有難うございました。


         



inserted by FC2 system