国営讃岐まんのう公園












                         ( 国営讃岐まんのう公園ご利用のごあんない引用)



讃岐まんのう公園:「こんぴらさん」として親しまれている金刀比羅宮から南東に6km、空海が修築したとされる日本最大のため池「満濃池」の北東岸に位置する四国で唯一の国営公園です。園内の広葉樹林や点在するため池を残し、背景には緑の屏風のような讃岐山脈を借景するなど、穏やかな讃岐の風土を活かした公園です。

:芝生広場に隣接する5,500m2の花畑「花竜の道」は、春と秋に公園で一番のみどころとなります。そのほかラベンダーやローズマリーをはじめとするハーブ類が見られる「風花の庭」、125種20万本のスイセンが見られる「飛竜の花道」などがあります。

遊ぶ:約4haの芝生広場ではビッグボールや竹馬などの貸出を行っているほか、65mのローラーすべり台やクライミングウォールなどが楽しめる大型複合遊具エックススライダー、エアー遊具「ふわふわドラ夢」など遊具も充実しています。

自然:自然生態園は、なつかしいふるさとの風景「ため池のある里山」の環境を復元したフィールドミュージアムです。自然環境に配慮した管理によって希少な動植物を保全し、里山の自然環境を理解するための様々な学習プログラムが用意されています
(公園の公式ホームページより引用)

                                                                         

今の時期は『コスモスフェスタ(9/18〜11/7)』開催中
秋空に映えるコスモスの彩り・17品種30万株が園内に咲いていましたが
11月3日に行ったところ、もう花は見ごろは過ぎていました。

祝日は、若い世代の行楽客で賑わい、広い園内あちこちでグループの輪が
私たちも久しぶりに芝生の上で、ゆったりした休憩
青空に映えわたる中で、陽を浴びながら、自然を満喫いたしました。







14枚のスライドショーです。







 


ご覧いただき有難うございました。




            


inserted by FC2 system